発注業務に関しては以下のような「作業」になりこれらを管理する。
【購買依頼書の作成】
在庫管理部門からの補充が必要な物品の購買のための書類で「作成日」「依頼番号」「目的」「商品」「納入場所」「納期」等が記載される。
【仕入先の選定】
仕入先を選定する必要がある。確認する項目としては「納期」「発注数量」「発注ロット」「価格」などである。
【注文書の作成】
選定した仕入先ごとに注文書を作成する。注文書は「発注日」「発注番号」「納入場所」「納期」「商品」「金額」などの項目がある。
また、発注方式には以下の方法がある。 【定期発注方式】 【定量発注方式】 【定期定量混合方式】 【簡易発注方式】簡易発注方式には「ダブルビン方式」「定量維持方式(補充方式)」などがある。 【その他の発注方式】その他の発注方式は「不定量不定期発注方式」「同期化発注方式」「分納発注方式」などである。