倉庫管理(そうこかんり)とは、倉庫の中のどこに何があるのかを分かりやすくする現品管理と入出荷作業を指す言葉である。
倉庫で実際の在庫を管理する際、基本となるのは5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を徹底する必要がある。
整理は、「必要なもの」だけを残して「不要なもの」を捨てること。
整頓は、必要なものをすぐに取り出すことができるように保管場所を決めておくこと。
清掃は、ゴミを捨て、汚れを落とすこと。また点検することも含める。
清潔は、清掃したゴミも汚れもない状態を維持すること。
しつけは、整理・整頓・清掃・清潔を習慣とすること。
これら5Sを守ることによって、無駄なスペースを削減して管理が単純になり、在庫の入出荷が楽になる。そして、製品を保管する場所などをコンピュータに記録することでより効率的な倉庫管理をすることができる。入出荷のときにはデータ入力も不可欠である。