進捗管理(しんちょくかんり)とは、「仕事の進行状況を把握し、日々の仕事の進み具合を調整する活動」のことである。JIS規格(JIS Z 8141 – 4104)にて定められている。つまり、進捗管理とは、あらかじめ立てられた計画にそった生産が行われているかを確認して、遅れているならば対策を行うことである。進捗管理を行う上で大きく2つの指標が重視される。1つは、計画のなかでの現在の位置。もう1つは、生産が計画から遅れている/早まっているという生産速度(生産速度が速いと在庫が増加する)。 進捗管理の手順は以下のようなものである。まず、進捗の状態を把握する。次に、計画での生産予定と実際の生産を比較する。遅れが発生している場合は、原因の調査・対策を行うとともに、スケジュールの調整を行う。このような順で遅延の復旧を図る。進捗管理の手法は様々で、差立盤、ガントチャート、製造三角図などがある。