生産活動は資材がスムーズに調達され供給されないと支障がでる。生産活動を円滑に進めるため為には購買管理が重要な要因となり、資材を円滑に購買することが重要である。 購買管理は、どのようなもの、いくらで、いつまでに、どこから、どのように購入するかを決定する機能、購買先と契約する機能、そのうえで、契約した内容と一致する品質と納期を確保する機能が ある。購買管理の仕事は、資材をより良い条件で入手し円滑な資材調達をするために、市場調査(良い品質なもの安く良いものを求める)・購買計画(必要資材とその量・時期)・購買先との契約(よりよい有利な契約)・購買品の検査(検査方法を決めて品質維持)・納期管理(生産計画のよる円滑な納期)等が必要な項目となる。又、外注管理においては、技術指導、その業者への支給品管理も含まれる。