販売管理(はんばいかんり)とは、販売員の活動に関する計画、組織、統制である。販売を科学的に分析して効率よく行うため、企業全体の販売活動を計画、指揮、統制すること。内容としては、販売計画の作成、販売組織づくり、マーケティング・リサーチ、セールスマン管理、販売促進・宣伝活動、販売目標と戦略の決定などがある。いつ、どこで、誰が、誰に、何を、いくらで、どのように、何個販売したのか、その結果がどうであったかなど、販売活動に関する情報を円滑に管理します。実際の営業現場では、販売管理に当たる業務の流れが分断されていたり、他部署間にて情報共有が行われていない、またシステムの複雑化などが原因で、多重、重複作業などによる多くの無駄を生んでいるケースが存在します。こういった販売活動に関する業務をスムーズに行い、簡潔にまとめるためのシステムで業務処理効率の向上、コスト削減、顧客満足度向上などを目標としています。