製造工程管理とは、お客様からの依頼を受けた製品を所定の数量・品質・原価で、所定納期に納品できるよう、工場内の製造設備・労働力・資材などを効率的に活用するために計画・運営する為の活動です。製造工程管理する主な目的としては、お客様から要求された品質にする為の【製品の品質維持】、お客様と約束した納期を守る為の【納期遵守】、お客様の納期にまでの間に対応可能な期間を増やす為の【生産期間の短縮化】、作業能率向上や製造原価低減に繋がる【生産性向上】・【仕掛在庫低減】等があります。工程内ではこれらの目的を達成する為、【工程計画】として『作業手順の計画』、『人員や機械の生産能力や工数、日程の計画』が立案され、その計画に沿って作業が実施されるように【工程統制】として、『作業指示や必要な資材の準備』、『生産の進捗』、『製品や仕掛品の数量』等を管理、不足や遅れに対して対策を行います。