製品管理(せいひんかんり)とは、「生産管理」や「品質管理」を含んだ幅広い意味での管理を指す言葉、あるいは生産後の製品の管理に限って指す言葉である。後者の場合は「在庫管理」と同じ意味となる。広い意味での製品管理が重視される理由は、製品を作るときに「販売のための視点」を持って、納期、コスト、みたすべき品質をチェックする必要があるからである。製造現場での品質の担保や、検品などによる出荷前の確認など個々の作業をしていく上で常に念頭に持っておくべき考え方が製品管理であるとも言える。また、製品はただ作られたものではなくて、「商品」として売られるわけであり、売るための製品作りには様々な要素を考慮に入れなければならない。そういった各行程の管理なくしては製品作りに不足があるのではないだろうか。大きなビジョンから個別の管理を行うという姿勢こそが製品作りの心柱なのである。