生産統制(せいさんとうせい)とは、生産計画に従い製造工程が正常に運営されているかを監視、計画遅延が発生しそうな場合には、速やかに対策を講じる、という生産計画を達成するための進度管理全般の事です。一般的な生産計画では、最終製品の納期を基に、前工程の納期をそれぞれ設定、この日程計画に基づいて、設計/出図・原材料調達・購入外注品調達・製造・出荷が手配されますが、日程計画通りに進行しているかを計画と実績を対比、差異があれば適切な対策を講じ、日程計画からの遅れを生じさせない強力な「統制」が必要となり、実施のために【速い実績収集の仕組みの構築】、【多能工化された人材の確保】が必要とされています。なお、遅れの主要因に対して本質的な歯止めがなされなければ、生産統制のみでの生産計画の達成は困難である事を認識しておかなくてはなりません。