注文販売(ちゅうもんはんばい)とは在庫を抱えた上での販売ではなく、顧客からの希望や仕様、数量に応じ、注文ごとに個別に生産、製造、仕入れを行い販売する方法である。一般的に注文生産は多品種少量生産とされることが多い。在庫販売と大きく違う点は発注してから生産等が開始されるために商品が手元の届くまでの期間が長いということだ。在庫を抱えない分コスト面でのリスクは少ない。また、店頭にて注文販売をする場合はサンプル品を用意しておくことは重要であると考えられる。実物を実際に確認できることは受注につながる大きな利点であると言えるからだ。在庫を抱えすぎることから生じる廃棄や不足による販売機ロスが出て来ないからである。デメリットとしては納期がかかることがウィークポイントではあるが、製造元や仕入れ元からの直接発送という仕組みを取り入れることである程度緩和される可能性もある。