在庫管理(ざいこかんり)とは、保管または管理される在庫物に対して品質の低下や機能の低下とこれらによる価値(価格)の低下を最小限の費用で防止し、要求される搬入・搬出時の量と時間を十分に満足できる状態に保つことと、常に変動する需要(出庫数量)を満足するように入庫数量を確保することである。在庫を抱えるとことはコスト要因となるため、在庫管理はできる限り在庫を少ない量に抑えることが目標とされる。しかしながら、在庫数量に不足が生じるとサービスの質やレベルが下がる可能性があるため、在庫を抱えることはコストとサービスのバランスをうまくコントロールする必要がある。また、在庫不足から生じるものとして販売機会ロスというものがある。売上機会ロスとも呼ばれ、品切れによる生産ストップや顧客離れといった致命的な問題に発展することもある。