品質管理には、広義・狭義の品質管理がある。広義の品質管理は、マネジメントとしての品質管理のことを指し、品質マネジメントとして知られ、JISでは「品質要求事項を満たすことに焦点を合わせた品質マネジメントの一部」と定義している。例えば、PCの修理を実施する場合、実務5年以上の者が実施することによって品質を保障する。狭義の品質管理は、コントロールとしての品質管理のことを指し、JISでは「品質保証行為の一部をなすもので、部品やシステムが決められた要求を満たしていることを、前もって確認するための行為」と定義している。例えば、このお菓子は独自のレシピをもとに製造されているので品質が保たれており味も均一のものができる。生産現場で「品質管理」と言えば、一般に狭義の品質管理を指していることが多い品質管理は、「買手の要求に合った品質の品物又はサービスを経済的に作り出すための手段の体系」とされている。