原価管理(げんかかんり)とは、まず原価に対する標準原価を設定して、実際に発生した実際原価を 計算する。それらの標準、実際の原価を比較して差異を分析する。最後にその結果を経営管理者(社長)に報告し、差異のある箇所に対して対策を打つこと、という意味である。 原価とは、製品1個あたりの費用を表したり、これに生産量を掛け算して、材料費、労務費、間接費を含めて原価と表す場合もある。こういった原価の管理をきっちり行うことで原価を減らすことができます。売上から原価を引くと利益になるので、原価管理を行う事は企業を存続する上で、とても重要です。 近年では、原価管理を大きく分けて次の3つのステップで進めています。㈰『原価企画』目標値の設定、㈪『原価統制・維持』目標原価と実際原価を比べ目標へ近づける。㈫『原価低減』調達価格の改善、工程変更、仕様変更など。