製造計画(せいぞうけいかく)は、製品の機能のセットの明確化および連結市場の要件の進行中のプロセスである。これは価格と配布、プロモーションについての決定のための基礎として役立つ。製造計画は、製品が市場に導入されるまであいだに、製品アイデアを作成し、やり抜くことのプロセスである。さらにこの計画の中には、製品が販売されないといけないので、小さい会社はその製品のための出口戦略・次善の計画を持っていなければならない。またこの計画には、製品拡張または改良や、広がった流通網、価格変化、プロモーションを含む様々なマーケティング戦略を使って製品を管理することが最初から最後まで必要である。次のような段階を踏む。まず製品のコンセプト開発し、次に市場を研究し、そして市場調査、確信が得られると製品の販売、最後に製品のライフサイクルを見極める。