生産管理業務フローとは、大枠でいうと「受注管理」「生産計画の作成」「生産指示」「出庫指示」「購入品手配計画」「製造進捗管理」「出荷管理」の事を示す。

「受注管理」とは営業が顧客から受注してきた注文の管理を行う業務のこと。次にこの注文に基づき「生産計画の作成」がされる。生産計画をもとにした「生産指示」がされ製造が開始される。製造の場合は、製品外注などのための「出庫指示」が必要となり、購入などの場合は「購入品手配計画」が必要となる。進捗の具合を統制する必要があるので「製造進捗管理」を行いながら余力管理、現品管理、資料管理を行う。最後に完成した商品を倉庫に出荷して受注の納期に基づいた「出荷管理」を行う。これが、生産管理業務フローになります。